GIFUインフォメーション
6月30日(火)
シートベルト等を着用しましょう
平成26年に岐阜県で発生した交通死亡事故で、
シートベルト非着用の死者18人のうち12人の方はシートベルトを着用していれば、
被害が軽減されたと考えられています。
シートベルトを着用していない場合、
「車外へ放出される」、「車内で全身を強打する」といった危険性があります。
また、後部座席でシートベルトを着用していない場合は、前の席の人が被害にあう可能性もあります。
岐阜県における後部座席のシートベルト着用率(平成26年)は、
一般道路で42.3%、高速道路で66.0%と低い状況です。
後部座席を含め、全ての座席でシートベルトを着用しましょう。
また、6歳未満の子どもを乗車させる際は、体格にあったチャイルドシートを正しく使用しましょう。
■問/県警察本部交通企画課
TEL 058-271-2424
清流の国ぎふ ふるさと名物販売事業(ネット)
国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用して、
県産品を最大3割引で購入できる「清流の国ぎふ ふるさと名物販売事業」が、
以下のネットショッピングモールでも始まります。
県産品がお得に購入できるこの機会をお見逃しなく!※予算がなくなり次第、割引販売は終了します。
■楽天市場 6月26日(金)から開始(http://www.rakuten.co.jp/)
■ニッポンセレクト 7月1日から開始
(http://www.nipponselect.com/)
■お問い合わせ先/県庁地域産業課
TEL 058-272-8365
◆「地域住民生活等緊急支援のための交付金」とは?
「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」として、国の平成26年度補正予算に盛り込まれたもの。
そのうち「地域消費喚起・生活支援型」については、地方公共団体(都道府県及び市町村)が実施する、
地域における消費喚起策やこれに直接効果を有する生活支援に対し、国が支援するもの。