GIFUコレ!情報局42
垂井町 今年も豪華絢爛な曳山が♪
GIFUコレ!情報局42
■垂井町 垂井曳山まつり■
垂井曳山まつりは、今年も5月2日(木)から4日(土)にわたって
八重垣神社及び中山道垂井宿一帯で行われます。
1353年、後光巌天皇が美濃国垂井へ難を逃れた時、
そのつれづれを慰めようと、村人達が花車3輌を作って
引き回したことが始まりとされているんですよ。
現在では、絢爛豪華な曳山となっており、東町の鳳凰山、
中町の紫雲閣、西町の攀鱗閣の3輌は、いずれも精巧な造りに漆塗り、
蒔絵、名工による彫刻金具などを施した華麗な物で、
大変見応えがあります。
・子供歌舞伎演目
一番 中町の紫雲閣では「碁盤太平記 山科閑居 大石妻子別れ」
(ごばんたいへいき やましなかんきょ おおいしさいしわかれ)
二番 東町の鳳凰山では「仮名手本忠臣蔵七段目 祇園一力茶屋の場」
三番 西町の攀鱗閣では「摂州合邦辻 合邦庵室の場」
がそれぞれ演じられます。
・3日本楽の夜に行われる三町すりかすり。
三輌あるのうち、二輌が道路両端にを寄せて間に道を作り、
その狭い道を、残りのが猛スピードで通り抜けます。
それぞれのが接触してしまうほど接近する中、あの大きなが
猛スピードでギリギリを通り抜ける姿は、とても迫力があって興奮しますよ
・アクセス
JR「垂井駅」より徒歩約5分。
また自動車でお越しの場合は、名神高速道路「関ケ原IC」よ
約10分、東海環状自動車道「大垣西IC」より約10分となります。
なお祭り期間中は、交通規制が実施されますのでご注意下さい。
詳しくは、垂井町観光協会HPを、ご覧ください。