GIFUコレ!情報局42
岐阜市 手力の火祭・夏
GIFUコレ!情報局42
岐阜市「手力の火祭・夏」
8月9日(日)18時45分から21時まで、
岐阜市長良川公園で開催
毎年4月第2土曜日に、岐阜市蔵前にある手力雄神社で「手力の火祭」が開催されます。
長森地区の地域住民の方が主体となって開催しており、
毎年多くの観光客でにぎわっています。
この祭りの起源は不明ですが、300年以上もの歴史を持ち、
岐阜県重要無形民俗文化財に指定されています。
「手力の火祭・夏」は、4月に手力雄神社で行われる
「手力の火祭」を長良川河畔で再演するものです。
「手力の火祭・夏」では、滝のように降り注ぐ火の粉の中、
火薬を仕込んだみこしを上半身裸の男達が担ぎます!!
みこしの火薬に火が付くとみこしからも火の粉が吹き上がり迫力満点です。
火の粉の中を、鐘を鳴らしながら踊る男達の様子や爆竹の轟音は、
まさに音と火の勇壮な祭りです。これは見物客の皆さんを圧倒すること間違いなしです。
また、打ち上げ花火を地上で爆発させる地割れ花火も見どころです。
地割れ花火は、4月の本祭にはなく、8月の「手力の火祭・夏」特有のものです。
また、金華山や長良川を背景にした火祭りのため、会場の雰囲気もとてもよいです。
また、祭りのオープニングアクトとして、ハワイアン・フラステージもご覧いただけます。
「手力の火祭・夏」のタイムスケジュール
18時45分 開会
18時50分 ハワイアン・フラステージ
19時30分 「手力の火祭」再演
20時30分 地割れ花火点火
21時00分 終了予定
少雨決行ですが、荒天・増水時は翌日の8月10日(月)に延期または、
中止の場合があります。
会場へのアクセス
会場には駐車場がございませんので、公共交通機関を利用してご来場ください。
アクセスは、JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バスの長良橋方面行きに
乗車いただき、「鵜飼屋」で下車していただき長良橋北詰め下流の会場まで
徒歩約3分です。
他の地域ではあまり見ることのない岐阜市特有の祭りであり、
また金華山や長良川の近くという最高のロケーションで開催されます。
そのため、お客様満足度100%の祭りと胸を張っていうことができます。
岐阜市にお住まいの方にも見ていただきたいですし、
夏休みにどこに行こうか迷っている岐阜市外のお客様にも是非みていただきたいと思います。
詳しくは、岐阜市のHPを、ご覧ください。