GIFUインフォメーション
6月24日(月)
食中毒を予防しましょう
夏場に発生しやすい細菌による食中毒を防ぐために、次の3つのことを心掛けましょう。
①食中毒菌をつけない。
・食品、手指、調理器具をしっかりと洗う。
・食品の保存はふたやラップで覆う。
②食中毒菌を増やさない。
・冷蔵が必要な食品は、すぐ冷蔵庫に入れる。
・できた料理は時間を置かずに食べる。
③食中毒菌をやっつける。
・食品を十分に加熱して食べる。
・調理器具を定期的に消毒する。
※生の肉には、カンピロバクターやO157などの食中毒の原因となる細菌が付いている場合があります。
「新鮮だから安全」ではありません。
これらの細菌は加熱により死滅するため、よく加熱することが食中毒予防のポイントになります。
また生肉に触れた手や器具から、食材や食器を汚染することも食中毒の原因となります。
焼肉やバーベキューで生肉を焼き台に乗せる場合には専用のトングや箸を使い、しっかりと火を通してから食べるようにしましょう。
食中毒を予防し、健康で楽しい夏を過ごしましょう。
■お問い合わせ/県庁生活衛生課
TEL:058-272-8280
FAX:058-278-2627
メール:c11222@pref.gifu.lg.jp
※Web検索キーワード「岐阜県 食中毒予防」
保育士になるための進学・就職総合フェア開催
県保育士・保育所支援センターでは、従来新卒学生を対象としてきた「みんぽJobフェア」を拡大し、
中高生や潜在保育士までを幅広く対象とした保育士になるための進学・就職総合フェアを開催します。
80施設以上の保育園・認定こども園の出展に加え、県内の保育士養成大学・短大も出展します。
また、カリスマ保育士の講演や現役保育士によるトークセッションもあります。
お気軽にご参加ください。
■日時/6月29日(土)
10:00~16:00
■場所/岐阜市文化センター
(岐阜市金町5-7-2)
■料金/無料(申込不要)
■お問合せ先/県保育士・保育所支援センター
TEL:058-214-8902
FAX:058-214-6820
メール:hoikushien@govt.pref.gifu.jp
※Web検索:保育士・保育所支援センター