MORNING SPLASH
【GLOCAL TOPICS】清流長良川あゆパーク
今日の【GLOCAL TOPICS】は、清流長良川あゆパークをピックアップ!
岐阜県庁里川振興課 鈴木さんにお話をお伺いしました。
清流長良川あゆパークとは?
清流長良川あゆパークは、東海北陸自動車道白鳥インターチェンジから国道156号を高須方面に、
10分ほどのところにあります。
このあゆパークは、清流や鮎に触って触れて、遊んで、食べて楽しめる施設とし去年6月オープンしました。
あゆのつかみどりなどの体験ができ、今年5月には来場者数が20万人を超えるなど、好評です。
GIAHS鮎の日イベント
そんな清流長良川あゆパークで開かれる、GIAHS鮎の日イベントについて鈴木さんに
お話をお伺いしました。
GIAHS鮎の日のGIAHSとは、世界農業遺産の英語表記の頭文字で、2015年に長良川上中流域が世界農業遺産に認定されました。
この認定をきっかけに、毎年7月第4日曜日がGIAHS鮎の日になっています。
イベントでは、会場の「清流長良川あゆパーク」では、午前10時からオープニングセレモニーが行われ、
先着100名様にあゆの塩焼きが無料でふるまわれます。また、前回好評だったあゆの1000匹つかみ取り大会などが
行われます。そのほかにも午後4時まで楽しいイベントが目白押し!
詳しくは、清流長良川あゆパーク GIAHS鮎の日イベントをご覧ください。