BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 ええもん今年も増えました♡

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 みたけのええもん■

町の歴史や自然を表現したもの、地産地消の食材を厳選してつくられた

ものなどを特産品として認定する制度「みたけのええもん」があります。

今回は、今年新たに認定された3つの商品を紹介したいと思います。

Image title


1つ目は、“可児かまど本店”さんの「中鉄砲可児のげんこつ飴」

こちらの商品に使用されているきなこには、中鉄砲という大豆が使われており、

この大豆は御嵩町美佐野地区、可児市近郊で栽培されている希少品種です。

一般的な大豆より香りが強く、味が濃い特徴を活かし、風味豊かな味わいが楽しめます。

可児市下恵土の“可児かまど本店”で販売しています。


2つ目は、“パティスリーランド”さんの「笹クッキー」です。

こちらの商品は笹の葉の形をしており、これは御嵩町ゆかりの戦国武将、

笹の才蔵こと可児才蔵をモチーフにしたものです。笹は使われていませんが、

御嵩町の上之郷中学校で栽培された舳五山茶が生地に練り込まれており、

一口食べれば舳五山茶の旨味が口いっぱいに広がります。

御嵩町伏見の“パティスリーランド”で販売しています。


3つ目は、“長春堂”さんの「才蔵どら」という商品です。こちらの商品は

名前のとおり先ほどの可児才蔵の家紋、笹の紋が入ったどら焼きです。

こちらは御嵩町の無料休憩所、御嶽宿わいわい館の限定販売となっておりますので、

機会があればぜひ手にとっていただきたい商品です。

詳しくは、御嵩町ホームページを、ご覧ください。