GIFUコレ!情報局42
白川町 安住促進 空き家住宅情報&田舎暮らし体験
GIFUコレ!情報局42
白川町 安住促進 空き家住宅情報
白川町は、4月に移住交流サポートセンターを開設しました。
白川町に空き家を持っている方で、売りたい、貸したいという方や、
移住先を探しているかたのサポートをする所です。
また、7月から田舎暮らし体験住宅「どさない」をオープンしました。
田舎暮らしがしたい、移住先を探しているという方に実際に住んで
白川町を知ってもらうための体験住宅です。
新しくきれいな家でしたが、台所と洗面台の壁紙は汚れが目立ったため、
地元の左官屋さんに教えていただきながら漆喰塗りをしました。
ひきずりという手法で模様をつけながら塗るのは難しかったですが、楽しく作業できました。
「どさない」とは白川町の方言で、心配ない・問題ないという意味です。
この体験住宅で、白川町のことを知れば問題ない、
大丈夫という意味をこめて「どさない」という名前にしました。
入居期間は最長3か月です。利用料金は光熱費等込で1か月3万円です。
どさないには、生活家電や最低限度の生活用品もそろっています。
気軽に生活が始められる準備は整っていますので、ぜひ興味のある方はご連絡ください。
白川町田舎暮らし体験住宅「どさない」で検索していただけると
ホームページが出てきますので、ホームページから申し込み・お問い合わせもできます。
お電話の場合は白川町役場企画課地域振興係
0574-72-1331までご連絡ください。
空き家に関するお問い合わせも同じく0574‐72‐1331までご連絡ください。
詳しくは、白川町のHPを、ご覧ください。